
暑い場所より寒い場所

ゲームとその他雑記をよく書きます

Hollow Knight というゲームをやりました

連続投稿だよ。
今回は Kickstarter の頃から注目してた Hollow Knight というゲーム。
f:id:neemocho:20170306201031p:plain

www.youtube.com

続きを読む

ICEY というゲームをやりました

今回紹介するのは ICEY というゲームだ。
f:id:neemocho:20170306191502p:plain

www.youtube.com

このゲーム、少し変わったところのあるゲームなのだが、どう変わっているのかなるべくネタバレの無いよう本記事では説明していきたい。

続きを読む

Submerged というゲームをやりました

前回の Oneshot 記事から少し経って最近色々ゲーム買ったけど、ひとまずやったゲームをひとつ紹介します。
今回は Submerged というゲームです。
f:id:neemocho:20170222210112p:plain

続きを読む

Oneshot ファーストインプレッション 「プレイヤー」と「ゲームの世界」

ゲームだからこそのストーリーないしナラティブ、そして体験はプレイした者のみが味わえる特権と言えるだろう。
その中でも「プレイヤー」の存在を確実に感じさせたり、プレイヤーへの訴えをなにかしら行うゲームというのもそう少なくない。

続きを読む

2016年にやったゲームをざっとまとめてみた

おけましておめでとうございます。
2017年もゲーム等の話で細々とやっていきたいと思います。
取り敢えず2016年やったゲームを一言二言でまとめつつ全部書いていきましょう。

続きを読む

Hyper Light Drifter というゲームをやりました。

ゲーム 感想 Steam

どうも。
多分今年書くのはこれになるんじゃないかなあと思いつつ書きます。
今回話すのは Hyper Light Drifter というゲームについて。
f:id:neemocho:20161226012414j:plain
※なお、筆者はやりこみ等はせず1周した時点での感想を書いています。

続きを読む

Steam オータムセールが来たと聞いて個人的なお勧めゲームを紹介したかった

ゲーム Steam Steam セール

今年もやってきた、オータムセールの時間だ。
f:id:neemocho:20161124223107p:plain 色々買いたい物が多くなってるのに時間もお金も足りないというのが私の現状ですが、 今セールをやっている近年プレイしたゲームについて、お勧めなのをピックアップしていきたいと思いこの記事を書いてみました。
選考基準は完全に筆者独自のものなので、「このゲームこいつ推してるけど俺にとってはつまらなかったぞ」みたいなことを思っても突っ込みをしないようお願い致します。  

Dead Rising 3

www.youtube.com
まずはなんといってもデッドラ3だ。
オープンワールドで繰り広げられるゾンビをアクションでなぎ倒す楽しさ、アウトブレイクした街に残った個性的な生き残った人たち、良い意味でくだらないジョークも豊富で、楽しくて時間を忘れてしまう。
以前書いた記事 にもう少し詳しく書かれているが、これほど安くなっているし4の予習もかねて買うのもアリではないだろうか。

Timberman

www.youtube.com
取り敢えず安いから買っとけ系…と言いたいが、実はそうでもない割と面白いゲームである。 
2つのキーを使って木を切ってはスコアを稼ぐストイックなゲームだ。
単純かつ明快なゲームシステムにどこかリプレイが止まらない中毒性は、値段以上の価値があるといえよう。
ギフトで投げるもよし、AAA ゲームを買って残ったウォレットの残高をこれで使うもよしだ。

Undertale

www.youtube.com
昨年私がプレイしてすげー TobyFox, やべーなこいつみたいな語彙を失うレベルで賞賛してしまった RPG だ。
練り上げられた演出、素晴らしい BGM, ちょっと可愛げのあるモンスターたち、飽きの来ない戦闘システムと、とても良くできたゲームだ。
良かったら一度触れてみてはいかがだろうか。

LISA the Painful RPG

www.youtube.com
先日私が紹介したゲーム、LISA である。
ユーモラスなキャラクターたちとは反対に、とてもヘビーなストーリー、サイケデリックな演出、どこか惹きつけられる展開と、人を選びはするものの私は良い RPG だと思った。
後日談の joyful もあるので、是非 Complete Edition を買ってほしい。

Lucy -The Eternity She Wished For-

www.youtube.com
先日紹介したビジュアルノベルゲーム、Lucy 彼女が望んでいたもの である。
アンドロイドが身近に存在する近未来、あまりにも人間に近いふるまいをするアンドロイド・ルーシィを中心に繰り広げられるお話である。
是非とも、買ったら途中であきらめずに最後までプレイしてほしい、そう思っています。

The Long Dark

www.youtube.com
The Long Dark は、サンドボックス式の一人称サバイバルゲームだ。
飛行機が電磁嵐に巻き込まれ、プレイヤーは極寒の地に叩き落される。その中で何日しのげるか、みたいなゲームだ。
ときには冷えた体を温めるために集めた木の枝と同じ遭難者の遺体からくすねたマッチなどを使って火を起こして暖をとったり、 日に日に減っていく体力を補うためにたどり着いた小屋などにある栄養食や、鹿などを狩って剥ぎ取った肉を調理して空腹をしのいだりする。
難易度低めのモードでも割と何をやるかわからない最初はシビアだったりするので、歯応えのあるゲームだ。
冬に見ただけで寒くなりそうなゲームをやるのもオツかもしれないぞ。

Cities:Skylines

www.youtube.com
Cities:Skylines は、まっさらな土地を徐々に街にしていき、最終的に大都市にしよう、といったいわゆるシムシティ的なゲームだ。
Steam Workshop に存在するとても豊富な mod, 多彩な DLC などもおすすめだが、なにより私はこういう RTS は割と苦手な部類で、操作しようとするだけでヒーヒー言ってしまう人間なのだが、
このゲームはそれでもとても楽しめたので、こういったジャンルのゲーム入門にも最適だと感じた。
あなたも大都市の長になろう。

Spec Ops:The Line

www.youtube.com

今更紹介しなくてもセール常連だし買ってそうな人も多そうだが、敢えて Spec Ops を紹介しよう。
このゲームは、荒廃と化した都市ドバイを舞台に、デルタ部隊を率いるウォーカー大尉になって体験するサードパーソンシューターだ。
とにかくストーリーが素晴らしいので、是非ともやってみてほしい。
Welcome to Dubai...

Farcry 4

www.youtube.com
Farcry 4 はシングルプレイ中心のオープンワールドFPS だ。
キラットという国でプレイヤーは AJ というキャラになって様々なアクの強いキャラと絡み、行動していく。
先日書いた記事は割と文句たらたらではあったが、シリーズを始めてやるならこれからでも全然OKだ。
ただ、ストーリーを楽しみたいなら、4より3を個人的にはお勧めしたい。
が、やはり不便なところも少なからずあるので4をやってほしい。

Love at First Sight

f:id:neemocho:20161124220856p:plain
以前も紹介したが、Love at First Sight ことひと目惚れは簡単に言ってしまえば単眼の女の子とイチャイチャするゲエエム!
それだけ!みんなも臼井幸ちゃんで単眼っ娘への抵抗をなくそう!

Pony Island

www.youtube.com
Pony Island は以前にも紹介したが、サイコホラーだ。
プレイヤーは呪われたゲームをプレイし、徐々にその狂気に飲み込まれていく。
メタ的な要素やどこか恐ろしい、しかしドッキリやビックリ要素はないので割と安心して楽しめるホラーゲームなので、是非ともやってみてほしい。ほしい。

The Stanley Parable

www.youtube.com

The Stanley Parable は、プレイヤーが 主人公 Stanley となって、行動するゲームだ。
何のゲームかと具体的に言われると説明しづらいが、ナレーターの声が出てくるのでそれに従ったり逆らったり…
とにかく、色々笑えたりゾッとしたりするメタ的な要素も豊富なゲームで、セールで実にお得となっている。
良かったら買ってみよう。

Fallout 4

www.youtube.com

最後は言わずもがな、ベセスダの Fallout 4 だ。
今作は戦闘をさらにシューター寄りにしたおかげで戦闘も楽しく、クエストも豊富で、クラフト要素も加わり時間が恐ろしいほど吸われること間違いなしな一品だ。
また、恒例のようにバニラに飽きたら mod を入れて楽しむという遊びもできる。
Skyrim SE も紹介したいが、セールじゃないので取り敢えず今回は見送った。
まだ買ってない人はぜひ楽しいのでやりましょう。

最後に

まだ書きたいゲームもあるのですが筆者の根気が無くなったのでここまでにします。
正直めっちゃ書くの大変だった。 次のセールでは…多分これに懲りてもう書かないと思います…