読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑い場所より寒い場所

ゲームとその他雑記をよく書きます

愚痴たれる

MH4Gのことなんだけど、最近こんなの配信されたんですよ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/dlc/dlc_18.html

で、このエピソードクエストの最後の「外伝:淑女の逆襲」ってクエストで言いたいことが出来たので書く。


正直極限状態についてとか書こうと思ったけどめんどくさかったし詰まった感じだったのでどうでもよくなった。


このエピソードクエストは、リオレイア希少種(金レイア)が出るクエストなんですね。フィールドは塔。
普通のクエストじゃん?と思うんだけど、まず説明しなきゃいけないのは
MH4Gには普通の金銀リオ夫妻のクエストが存在しないということ。これにより、金銀リオ夫妻はイベントクエスト以外では普通に進めても出会うことが出来ないのである。
…まあこの時点で過去シリーズとは違って延命がどうとか言いたくなるけど

で、だ
ようやく発売日から約2ヶ月、満を持しての配信である。
まあエピソードクエストかあクエスト切り替えめんどくせーなとかどうせ嫌がらせモーション満載なんだろうなとか思ってたけど許容するつもりだったんだ。
そしたらさ、このエピソードクエストっつーのはNPCが話しかけてくるわけじゃないですか。
 看板娘がさ、
「後ろにリオレウス希少種が!!!うそでーっす♪」
 みたいなことをぬかしてきたんだよ。
キレた。金レイアの嫌がらせ満載モーションと合わさって3DS投げつけようかと思った。
 画面を圧迫するセリフ欄でそんなこと冗談でも言うんじゃねえって思ったし、ただでさえ隙がない金レイアとの戦いで後ろを向かなきゃならなかったの最悪だし、ゲーム側がプレイヤーをおちょくってるのがひどく不愉快だった。
ぼくはこれを、カプコンが散々「金銀夫妻とっとと配信しろ」と文句を言われたことに対するメッセージなんだと捉えた。そうした。
深い意味は無いとか、邪推し過ぎとか思うかもしれない。

けど、無理だった。ここまで煽られるとさすがに不愉快でしかなかった。
なにがエピソードクエストだバカバカしい。キャラのセリフのテキストくらいちゃんと考えてくれ。
またこのクエストはやるだろうけど、次もまたこのセリフが出ると考えると嫌になってしょうがない。

極限状態にならないだけ、マシだったのかな…