読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑い場所より寒い場所

ゲームとその他雑記をよく書きます

LISA:the joyful をやったので書いた

というわけで数時間前に記事上げたのですが
neemocho.hatenablog.jp

joyful の方も終わらせたのでざっと軽く書きます。
重大なほどじゃありませんがネタバレ注意です

www.youtube.com

ざっくりと

f:id:neemocho:20161106222342p:plain joyful は painful の後日談的なお話。
主人公はかつて Brad が拾ってきた女の子 Buddy のお話。
この終末世界で Buddy がどう生きていくかをプレイヤーとともに追体験していく。
バトルシステムは基本的に painful と変わらない。
敢えて painful と比べるとするなら、仲間キャラなんてものはほぼいなく Buddy ひとりで進めていくことだろう。

また、painful ほどの長さもなく、あくまで後日談・DLCの類だと捉えてもらえればよい。

具体的な事は避けるが私から感想を述べさせてもらうと、なんでこうなってしまったんだ、あまりにも悲しいじゃないか、としか言いようがない。
ただ、きっちり painful の補完としての役割を果たせた(勿論まだ残っている謎はある)ので、これは良いエピソードだったと賞賛するしかないだろう。
というのが率直な感想だ。

最後に

私は the first も the painful もやり、これもやったが強烈すぎて私の中では何年も記憶から離れることはないシリーズだと思った。
だが、このシリーズのプレイ自体に精神的な体力を持ってかれすぎて考察はいいですともなったが。
これを読んでる人で興味があったらまずPVを見て、惹かれる事があったらセールで買ってみてほしい。
いずれホリデーセールもやるだろう。 Complete Edition がおすすめだ。
以上でこのシリーズの紹介は終わりとなります。