読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑い場所より寒い場所

ゲームとその他雑記をよく書きます

Shantae and the Pirate's Curse クリアしたので雑感。

先日 Steam で配信されたので買ってプレイしました。

 


内容はすご~くオーソドックスな2Dアクションアドベンチャーで、結構ボリュームはあるけどステージ構成やギミックがうまいこと飽きさせないようなつくりになってる感じでした。なかなかいい出来だったと思います。
ただ、基本的に成長要素ありき(勿論無しでも可能)で進んでいくゲームなので、Shovel Knight を以前プレイした身としては最初の操作性にすこし慣れないなというところもありました。せめて攻撃のスピードは成長要素ではなく最初から最速でも良かったのでは?と感じるところも。まあ個人差だと思いますが。
 
 
 
このお姉さんはハートの上限を上げる人。この様な成長要素がそれなりにある
 
 
 
序盤からガンガン突き進もうとすると結構苦戦するので、難易度はそれなりにあると思います。ボスも多分砂漠のアイツ抜かせば、楽勝で倒せる感じのボスはいなかったですし。
…回復アイテム大量に使うなら話は別ですけど。
というかガンガン使いたくてもお金が中々貯まらなくて大量に回復アイテム買うといったことはできないし、ストック上限もあるしで、ここらへんうまいことできてるんじゃないかなと思います。
ガンガン貯められるようになるころにはそこまで回復アイテムいらないやって感じでしたし。
 
 
多彩なボスが登場する。気持ち悪いのもいるのはご愛嬌。
 
 
ストーリーは、Risky's Revenge をプレイしてなかったので序盤はなんのこっちゃってところもありましたが、中々良かったと思います。ちょっとクスッと来た場面もそれなりに多い感じでした
まあ英語力はお察しなのでざっくりとした感じしかつかめてませんが…
 
 
水遊びするのはいいんだけど、その水、うん…、黙っておこう。
 
 
あと、先に進むためのアイテムとかでたま~に会話や Shantae のセリフから見つけ出す、ということがあるので、会話とかどーでもいい!とかテキスト読むのめんどくせえ!とか思ってると大変なことになるので注意です。
一応重要アイテムは太字で書いてくれるので、なんとかなるかもしれませんが。
まあ、このゲーム会話とかバッシバシ出てくるので英語つらいって人は素直にローカライズ待ったほうがいいかもしれませんね。
インターグロー早くしろ~~
 
次回作の Half-Genie Hero もあるし、予習に…、とかキャラデザで惹かれて…、と言った感じなら買ってみるのもいいかもしれません。
アクションも小気味良いのでやって損はないかと思います。最後まで歯応えがありつつ、理不尽な要素は少なめで質のいいものが楽しめました。
 
ただまあ、Shovel Knight もそうだけどこの手の2Dアクションは終盤上下針まみれにならないと気が済まないんですかね…それでも1つ体力が減るだけなのは有情ですが。
 
 
余談ですが、クリアはしたんですが達成率100%いかないのはどういうことなんだもう知らねー!状態になってます。
一応最大強化もして地図も全部手に入れて Dark Magic や Heart Squids も全部手に入れたんですけどどうなってるんですか!!11!!と怒ってるので良かったら教えてください。